ハノイでベトナムSIMを買ってみた。なんで家ねん

ハノイベトナムSIMを買ってみました。

空港やゲストハウス内や町中いたるところで販売はしてるのですが

メーカーやギガ数や期間などで値段がバラバラでしたので直接ベトナム最大手の携帯会社VIETTEL?viettelに行ってきた。

場所は日本人に有名な旧市街地周辺にある大きな湖の左上

地図はこんな感じ↓

湖とロータリーの左ですね

お店の外はこんな感じ↓

お店の中です。↓

ほんで契約するのですがパスポートが必要です。

パスポートをコピーされ なんかセンターの人と顔認証してるような感じでした。

肝心な値段なんですが 

私はデータSIM30日 1日2Gを選択

170000ドンでした。 町中の小さいお店よりは安かったはずです。

よかったら皆さんも契約してみたらどうでしょうか?

設定まで全部やってくれます。英語も通じます。

日本のDOCOMOショップみたいな場所でした。

那覇の国際通りにあるロピアに行ってきた。なんで家ねん

那覇国際通りにあるロピアに行ってみた。

ロピアって何やろ?東京に沢山あるのかな?

てな感じで田舎者のなんで家ねんは

無茶苦茶安いスーパー沖縄初上陸ということで期待して行ってみた。

まず外側

船がある 

ほんで椅子がある なんかチーズケーキみたいでかわいいです。

正面入り口こんな感じ↓

むちゃくちゃ繁盛しております。うちのゲストハウスとは大違いw

実際の商品はというと

缶詰めっちゃ安い

買いたかったのですが荷物がいっぱいで

野菜はこんなん↓

一番はピザかな

焼きたてでめっちゃ安い めっちゃ旨そうでした。

館内の空中部分で電車も走ってて

なんか今まで経験したことないスーパーでした。

名護ぐらいにできないかなあ やっぱ人口が必要だなw。。。。

韓国の緊急速報 なんで家ねん

最近韓国行ってたんだけど、

日本でおなじみの津波とかミサイルとか地震とか緊急速報を知らせるために携帯から発する不快なアラート音

ほんま嫌な音やし 夜中に鳴ったりしたら気分最悪です。

韓国に数泊したのですが一日数回あの音が鳴るんです。

何で鳴るのか仕組みはわかりませんが楽天モバイルローミング2G使用してるからだと思うのですが

突然鳴り出すので焦ります。

携帯画面に内容が飛んでくるのですが

ハングルなので全く理解できずそのままほってたりしてたのですが

あまりも頻繁に音が鳴るのでキャプチャーして翻訳してみた。

まずは見て欲しい 

携帯の気持ち悪いアラート音が流れたあとこんな画面が飛んでくる↓

————————————————-

ハングルで読めない 日本で何かが起こってるんだと私は思ってたのですが

極度なんでびびります。

訳すとこんな感じ↓

一発目

これが噂のうんこ爆弾かと爆笑してしまったのですが、 よく考えるとうんこと見せかけて実は本物の爆弾や化学兵器かもしれないし 休戦状態だから当然の緊急アラートで正しいんだと思いました。日本でもミサイル飛んで来たら鳴るしね。。。

2発目3発目

これは認知症の人と家出少女を探してる緊急アラートだったのかなあ。。。

日本ではこんなやり方あるのかなあ 緊急で人を探すにはいいのかもね

4発目

これはなんなんやろ?断水してるから給水場所をしらせてるのかなあ?

5発目

これだけは訳さずにわかりました。ただ日本ではM4.7じゃアラート鳴らない

地震慣れしてる日本。。。

————————————————-

多分携帯の設定でアラート音消すことできるのかなあ。

ただもし消してデカい地震やら津波来た場合助かれへんかもしれないし微妙だなあ

あと日本人の携帯だけ鳴ってた感じもしました(ゲストハウス内で)

とにかく

韓国滞在してますとアラート鳴りまくります。

びっくりしないでください。w

————————————————-

スマホが突然死 前日に熱を発してました。なんで家ねん

スマホ突然死して何もできなくなりました。3GのFOMAを使っていたので

SIMを入れ替えても別のスマホでは動かない為仕方なくirumoにプラン変更

金かかるし料金上がりそうやし最悪

楽天モバイル電波完璧なら一本でいきたいのだけどなんか不安で

現状2回線のままだが

この携帯SIM1枚しか入らない。。。。

終わってる 早くどうにかしないと(笑)

————————————————-

スマホ死んで困ったこと

ゲストハウスの予約確認ができない

電話取れない 

ネット見れない

写真が見れない

SNSできない

160日がんばったDUOリンゴできない

などなど

こんな小さなものに頼りっぱなしなのがよくわかりました。

たぶんバッテリーが死んだようなので

バッテリーを購入して積み替えてようと思います。

チャレンジチャレンジ

OISTのコンビニに行ってみた。

OIST内のコンビニは一般には知れ渡ってないのと変わったものが売ってると噂で聞いたので興味本位で行ってみた。

誰でも入れるみたい。守衛さんが言ってた

OISTとは沖縄科学技術大学院大学です。

英語ならokinawa institute of science and technology

毎年300万円が支給され学費は60万円らしい 家賃なんぼなんやろ?

とりあえず世界なんちゃらランキング10位くらいの大学みたいです

日本で一番高い偏差値大学なのかな?

日本人は少なく中国人インド人が多いとの事

ノーベル賞受賞者もおられるみたいで すごい大学です。

登り口はこんな感じ↓

登って行ったら素晴らしい景色が

校舎はこんな感じ

これは宿舎なのかな?↓景色最高

地図も有りました↓

肝心のコンビニはなんとAEON↓

中入ってみましたが確かにコンビニにしては外国フードの割合が多いなと感じました。

そんな感じで散策は終了です。

敷地内とても広いです。歩いてはつらいと思いますw

それにしてもゲストハウスなんで家ねんとは縁もゆかりもない場所への訪問でしたw

恩納村でコンビニに立ち寄るなら是非

チェックイン ゲストハウスなんで家ねん

最近午前10:40分頃にお客さんが来られます。

那覇とまりん渡久地港着10:30の高速船で来られるお客さんがほとんどです。

片道1000円以下で来れるのでジンベイマリンは大変お得です。

現在ゲストハウスなんで家ねんのチェックインは15時から22時となっております。

チェックアウトは12時です。

ワンオペで身体がしんどいので

今後はチェックイン15時から20時

チェックアウト10時に変更するかもですw

午前中荷物を置かしてくれと来られましても

早朝まで仕事 昼頃まで寝ていますので対応できない場合がほとんどです。

奇跡が起きれば起きています(笑)

ゆんたくルームに荷物を勝手に置いて頂いても結構ですが

責任は持てませんので自己責任で貴重品の管理はお願い致します。

その際お電話は必要ありませんのでよろしくお願い致します。

ご予約受付中 お盆夏休み ゲストハウスなんで家ねん

夏の始まりです。暑いです。嫌です。w

北海道に行きたいホステルオーナーです。

ゲストハウスなんで家ねんも10回目の夏を迎えます。

今年は6/15より営業開始を予定しております。

夏の100日間が始ります。

宿主若干テンション低めです。年いったなあ

誰か代わりにやってくれないかなあ。

ヘルパーさんも募集していますが会ったことある人のみです。

直接私に言ってみてください。

夏場は学生さん ダイバーさん マリン系を楽しむ人が増えます。

今年はどんな人たちに逢えるのか楽しみです。

どうか大酒飲みの迷惑酔っ払いだけは来ないでください。w

なんで家ねんは禁酒にしようかマジ悩んでおります。w

皆様お待ちしております。

沖縄県 本部町 美ら海水族館近く

ゲストハウスなんで家ねんhttps://yasuyado.okinawa

スーツケース転がさないで なんで家ねん

ゲストハウスなんで家ねんです。最近近所の飼か人間かわからないですけど隣の空き地に野クソします。

そこのうんこ踏んだ人が道路歩いて道路汚かったり 雨降って道路が濡れてたりした上をコロコロとスーツケースを転がしてやってくるお客さんがおられます。w

お願いです。

ゲストハウス館内は土足禁止です。裸足の方 スリッパの方おられますが

玄関で靴を脱いでいただくスタイルなので 玄関以降はくれぐれもスーツケースを転がしながら運ばないようお願い致します。

特に夏場 

アツアツのコンクリートの上を転がした車輪のゴムが溶け 館内床面とこすれ合い黒い線がペイントされ汚れがなかなか取れません。

重たいですが持ち上げて運んでいただきますようご協力お願い致します。

てか

隣の空き地で犬の散歩させたら うんこ持って帰ってもらわないと困るわ。

匂います。

うんこゲストハウスオーナーからでした。

英語話したくない なんで家ねんオーナー

インバウンド増えて来たんだけど、英語話したくないオーナーです。

てか話できるほどのレベルじゃないんですがw

大阪弁を東京弁に変えそこから英語を考える脳みそになってしまってるので

日本語を話すより5倍は疲れる。

脳みそが死んでるので咄嗟の英語が出てこない。

13歳から英語に触れてきたが正直しんどい。

できれば話したくない。面白いこと言えないし。。。w

まあこっちがカタコトの英語を話しても相手が英語しゃべれないパターンもあり

こんな時は翻訳アプリに入力するのでもっと疲れます。。。

なんか便利な接客方法ないだろうか、、、、

日本では日本語を話したいゲストハウスオーナーでした。w

プラネタリウム行ってきた。海洋博公園なんで家ねん

プラネタリウム行ってきた。(in海洋博公園

また寝てしまった。

そしてなぜか酔ってしまう。

どうやら景色が回転すると目が回るみたいです。

見たいんだけどいつも全部見れない宿主です。w

以前行った時より船が増えてるような↓

190円で楽しめます。

この椅子ですが座りやすくてよかったです。↓

皆様美ら海水族館と一緒に是非行ってみてください。

水族館チケットコンビニで買うとちょっと安いよ