塩川 世界に2つしかない川に行ってきた。

塩川に行ってきた。

ここは本部町なのか? 名護なのか?たぶん本部町です。

ゲストハウスなんで家ねんからのアクセスはこんな感じ↓

6.5キロ 旅人なら歩きでも自転車でも車でも行ける距離ですね。

ちなみにゲストハウスからバス(66番)で行くこともできます。帰りは(65番)でね

バス停はこんな感じ↓

バス停過ぎたところに塩川の看板が↓

左手入口には石碑と案内版があります↓

ここから下に下って行きます。↓

大き目の池のような川が現れました。↓



この大きな岩の間から塩水が出ているみたいです。↑

さらに奥に進むと広場が出てきます。↓

さらにさらに進むと2本目の川が出現↓こっちは大きめの魚がたくさんいます。

塩焼きにして食べたいがここは世界に2つしかない沖縄天然記念物なのでたぶん罰せられます。

塩川の説明看板がありました。↓

ボロボロなので見にくいですが、

簡単に言うと海より高い場所にあるのに塩水が湧いててこんな川は世界に2個しかないよ

という意味かな?(私の解釈)

興味のある方 なんで家ねんチェックアウト後、海岸線で那覇方面にいくついでに行くのが行きやすいです。

ついでに塩川の道路向かいのビーチ撮影してきました。

無料の駐車場もありました。↓

ビーチはこんな感じ↓

誰もいません。小さいバッタが飛んでいました。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です